人権パッチギの会 松江

「パッチギ」とはハングルで「頭突き、突き破る、乗り越える」の意味です。 この会の目的は理不尽な現状を突き破り、壁を乗り越える活動を共に学び、共に行動する会です。

理念なき政治

■「アベ政治」とはガンジーの「7つの社会的大罪」だった。

ganzi1.理念なき政治
  (Politics without Principle)
2.労働なき富
  (Wealth without Work)
3.良心なき快楽
  (Pleasure without Conscience)
4.人格なき学識
  (Knowledge without Character)
5.道徳なき商業
  (Commerce without Morality)
6.人間性なき科学
  (Science without Humanity)
7.献身なき信仰
  (Worship without Sacrifice)

 上記は1925年マハトマ・ガンジーが指摘した「七つの社会的罪」である。
http://useful-info.com/seven-social-sins

・米国隷従を基本とし、外交を放棄した「理念なき政治」
・カジノと売春、武器輸出をも「成長産業」と位置付けた「労働なき富」「良心なき快楽」「道徳なき商業」を推進し、
・歴史を改ざんし「美しい日本」を演出する「人格なき学識」
・研究費欲しさで武器・核開発にのめり込む「人間性なき科学」を誘導する「アベ政治」。
・天皇制の政党利用は古来からの為政者の「献身なき信仰」か?

 しかし、見事にあてはまる「アベ政治」を支えているのが私たち「市民」であることを忘れてはならない。愚かな政府は愚かな市民が支えている。

元京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏の言葉が心に染みます。koidetori03
 「愚かな国民には愚かな政府」とはよく言われることです。たとえ民主主義を謳う国家であっても、国民が無関心で考えが浅く、政府をしっかりと監視できていない場合は、政府が暴走してしまうのです。残念なことに今の日本は、まさに政府のやりたい放題になっているのです。」

新たな『部落地名総鑑』の拡散とどう向き合うか!!

1緊急学習会チラシ (島根版)2017/01/01追記
 大変遅くなりました。
 感想集当日のレジュメ です。
 
 ご協力ありがとうございました。

============

 「部落地名総鑑」とは、全国の被差別部落の名前・所在住所などが一覧のかたちで記された差別図書のことです。
 1975年、部落出身者を就職時や結婚の際に排除・差別することを目的として、興信所や探偵社が密かに出版し、多数の大企業や個人などに「極秘資料」として売りつけられてきました。
 40年を経たいま、その原典とされた「全国部落調査」に現在地名を書き加えた書籍を復刻販売しようとする動きが起こりました。部落解放同盟を中心とする全国の仲間たちの闘いで、出版差し止め処分が出されると、今度は、ネット上でばらまくという暴挙を行った。「どこが部落かを明らかにすることこそ差別を解消すること」と主張する彼等の動きに、私たちはどう立ち向かっていくのか、問題提起をもとに皆さんと話し合いたいと思い緊急学習会を企画しました。

 ぜひ、誘い合わせてご参加ください。

日時:2016年625日(土) 開場:13:30 開演14:00~
場所:松江市市民活動センター(STICビル)
問題提起:外川正明さん(公立鳥取環境大学教員)
         坂田かおりさん(部落解放同盟鳥取県連西部地協女性部長)456

【外川正明さんプロフィール】

 京都市生まれ。1978年京都教育大学教育学科卒業後、京都市立小学校教員に。「竹田の子守唄」の発祥の地、京都市伏見区の改進地区を校区に含む小学校で同和教育に取り組む。
 1996年、京都市総合教育センター研究課勤務。2005年、京都市教育委員会より連携強化の一環として京都教育大学で勤務し、2011年より鳥取環境大学に勤める。京都教育大学名誉教授。
 現在、公立鳥取環境大学教授,鳥取市社会教育審議会委員,世界人権問題研究センター嘱託研究員,NPO人権ネットワーク・ウェーブ21,ふしみ人権の集い実行委員会事務局など。

メガバンクと誤表示企業 時々 天皇

2ca5686b 共通点は独占企業とブランド企業の居直りである。一国の総理大臣が「コントロールとブロック」で居直る手本を示すもんだから国民みんなが大きな顔をして居直ることを良しとする。

謝罪会見も高飛車だ。
メガバンク「そんなにイジメると融資しないよ!」
誤表示企業「このホテルで食べたことが自慢なんでしょ、料理の味なんかわからないくせに!」 の声が聞こえそうだ。

 この両者はたくさんの「広告」を出しているため、マスゴミの追撃も腰が引けている。と言うかほとんど「誤表示」でスルーしたがっている。
 マスゴミのメンツ(当事者はこれをジャーナリズムと呼ぶ)とTPPと秘密保護法案から目をそらしたい勢力は貧乏人で力のない国会議員にバッシングをはじめた。日本で一番のブランド「天皇」に手紙を渡した山本太郎議員である。

 「天皇の政治利用」? 同じ人間どうし手紙を渡してもなんの不思議もない。自分がどんな人間かわかってもらうために手紙を渡してもなんの不思議もない。 強いて言えば「安倍さん、おまえが言うな!」である。

 何時の世も支配者は天皇を利用し延命を図ってきたのは歴史とNHKの大河ドラマが証明している。世襲と税金で食っている天皇の行為はすべて政治利用か皇室延命活動である。
(魚類の研究を除く)
天皇陛下はどんなお仕事をなさっているの?
http://www.kunaicho.go.jp/kids/work_e/index.html

 残念なのは「メガバンク・誤表示企業」も「天皇」も「ありがたい」と感じる庶民がブランドを支えていることだ。「騙された!」と言いながら、別の「ブランド」にすがってしまう自分に決別を。



日本の右傾化を考える

16250とうとう吉田さんを怒らせてしまった。

松江における平和・人権運動の重鎮的な存在で、アラ80の今も 「ぴぃすうぉ~く 松江」で気を吐いている吉田英夫さんが昨今の「右傾化」を考える会を開く。


■吉田英夫さんを迎えて
テーマ:日本の右傾化を考える
日 時:10月19日(土)19:00~
場 所:松江市民活動センター(スティックビル)503研修室
連絡先:090-8243-8081(福田純二)

呼びかけ文

 日本国憲法第12条に「自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」と戒めている。
 私を含め、各年代を通じて「不断の努力」をしてきただろうか? 先人の功績にあぐらをかき、傲慢で怠惰な活動になっていなかったか? 正論を避け、条件闘争のみが目的になったいなかったか?
 騙されたといって被害者面で逃げていなかったか?
吉田さんが吠える「カマキリ通信」は元気が出ます。

かまきり通信
「ぴぃすうぉ~く 松江」

何度騙されたらわかるのか! 今度の参議院選挙も「脱原発」で臨んでほしい。

002私は建設業界でお世話になっています。

たとえば建設業現場内で労働災害が生じたとしよう。
責任者はただちに現場内での作業を休止し、二次災害防止処置を指示

現状把握

事故発生調査

再発防止対策書提出

発注者・監督署の審査

工事再開許可 となる。

「工事再開許可」以前に作業をするのは「犯罪」です。
なぜなら「
安全より利潤」を優先しているからです。

工事再開許可も出てないのに、建築資材を現場に搬入して
「早く許可を出せ!」と叫ぶ業者はいません。

ところが、関西電力は平気な顔で
高浜原子力発電所にMOX燃料を搬入し「早く許可を出せ!」と脅しているのです。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/43591.html

原子力規制委員会をなめているとしか思えないし、原子力規制委員会もそれを規制できない。挙句の果ては「このままだと電気料金の値上げをお願いしないといけない」と安全より経済性を優先している。電力会社のやりたい放題。

騙されたあんたにも責任があるが、何度騙されたらわかるのか!

今度の参議院選挙も「脱原発」で臨んでほしい。

大きな声で被害者面する奴らを信用するな!

20120801220406_01_400

迫害されたユダヤ人がパレスチナ人を苦しめる。

我が子が北朝鮮に拉致されたと、無関係の朝鮮学校をいじめ・バッシングする家族会。

韓国人原爆犠牲者慰霊碑を広島平和公園に建造するのを許さなかった「唯一の被爆国、被曝者」日本人。(現在は公園内)
  http://ww3.enjoy.ne.jp/~simoiti1329/peaspark/19kankokujin.htm
  「悲しい」北朝鮮原爆犠牲者の慰霊碑(池田香代子ブログ)
  http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51455068.html

部落・民族差別を受けた人間でも「障がい者差別」がひどいのもいた。

ユダヤ人でも、日本人でも、朝鮮人でも、障がい者でも、学校の先生でも、警察官でも、暴力団の構成員でも、天皇でも、「犯罪者」でも、良い人間と悪い人間がいることを認めることから改善が始まる。

大きな声で被害者面する奴らを信用するな!
(脱原発運動を非国民扱いし利権を貪っていたのに「東電に騙された」と「反省のない産業界・自治体首長・住民」含む)

大きな声で高らかに「正義・国益」を語る輩を信用するな!
(御用ジャーナリスト、石原、橋下、その他大勢の「自称政治家」含む)

地道に差別の連鎖を断ち切ろうとする小さな声に耳を研ぎ澄ませろ!
生き様を問われているのは 私と ・・・ 「お前だ!」 

写真:福島菊次郎 90歳 http://bitters.co.jp/nipponnouso/

親族に「土建屋」がいる首長、議員を信用するな!

HUNTER

拠点となる地元福岡県をはじめ国の政治、行政の問題点について、調査報道を軸に報じているニュースサイトです。

地元九州電力の利権構図を分かりやすく問題提起しています。


■玄海町政「癒着の構造」

 九電軸にうごめく政・業 ~玄海原発運転再開への疑問~

 http://hunter-investigate.jp/news/2011/06/post-59.html


親族に「土建屋」がいる首長、議員を信用するな! (松本龍衆議院議員含む)

カテゴリ別アーカイブ
Welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ