WS000000
日時:2017年日(
上映時間 (1)10:00~11:40  (2)14:00~15:40
澤田直美さん講演会 11:50~13:20
演題:『 私は私らしく生きたい~地域の人のかかわりから「おせ」
にしていただきました~
 みらい子育てネット鳥取県地域活動連絡協議会 会長
 みらい子育てネットとは?
会場:スティックビル5F交流ホール  チラシ(PDF) ポスター(PDF)

「あなたの子供はあなただけの子供ではない」
 これはデンマークにおける国づくりの基本理念だそうだが、初めて聞いたときは新しい発見にビックリし、納得し、そして考えさせられた。 医療費、教育費無料もこの言葉でうなずける。日本でも「子は国の宝」の言葉はあるが、あくまでも自己責任の範囲で、最後は国も知らん顔である。
 今回の映画は、大阪市西成区釜ヶ崎“日雇い労働者の街”で「おとなと子どものしんどい時の居場所」を提供している「こどもの里」を舞台に、時に悩み、立ち止まりながらも力強く成長していく子どもたちと、彼らを支える職員たちに密着した映画です。
 
子どもたちを巡る状況が急激に変化している今、あらためて注目されている「こどもの里」の取り組みは、これからの社会を歩む私たちに子どもも大人も安心できる“居場所”とは何かを問いかけています。

 「
あなたの子供はあなただけの子供ではない」
 「まちの子はみんなわが子」
 これらの理念のむこうに明るいものを感じます。

 上映会、澤田講演会に是非ご参加ください。
 

ファミリータイムとは?KC4D0011
 ちょっと騒いでも大丈夫!赤ちゃんや子どもと一緒に映画を観れます。
 趣旨をご理解の上で赤ちゃん同伴でない方も入場できます。場内を少し明るくし、音量も少し大きめにします。
 「映画は観たいけれど小さい子どもがいるから無理…」とあきらめていたお母さん、お父さんのために膝の上、あるいは抱っこしていただいた状態で鑑賞できます。

一般前売り1,000円 当日1,300円 介助者1名・学生以下 無料
島根県委託事業・みんなで学ぶ人権事業
主催|わ・わ・わの会(和と輪と羽の会) 共催|部落解放同盟島根県連合会女性部
後援|松江市/松江市教育委員会/島根県教育委員会/朝日新聞松江総局/ NHK 松江放送局/山陰中央新報社/島根日日新聞社/中国新聞社/毎日新聞松江支局/読売新聞松江支局
問い合わせ 090-3372-5685(阪本)