KC3O0158「みんなで学ぶ人権講座」無事完工しました。
http://blog.livedoor.jp/morimatue/archives/4473354.html

自分自身の戒めも含め講師谷元先生の言葉を整理すると・・・

・改悪論者は30年前から​準備​している。(中曽根内閣から)
・国民をコントロールしやすい家父長制
​を​
復活しようとしている。
・憲法を変え一部勢力の「公共、国益」
のために人権を制限しようとしている。
・格差社会の不平不満が在特会のような「ヘイトスピーチ団体」に吸収されている。
・平和・人権運動が多くの弱者の受け皿になっていない。
・先人たちの功績にあぐらをかき、努力を怠ってきたのではないか?
・「日々の生活に追われそんな時間ない」と言い訳してきたツケがじわじわと自分
​達​
の首を締めている。
・人権は無条件に与えられるものではなく、一人一人の人間のたゆまない努力によってこそ勝ち取れることを忘れてはいけない。
・「対案なき反対」だけでは勝てないことを歴史は証明している。
・違憲状態にある「自衛隊」​、差別意識を助長する「天皇制」をも含め、権力を縛る対案を提案しないと勝てない。
・ナチス党もファシスト党も選挙によって多数の国民から支持されて弾圧を開始した。
「茶色の朝」を迎えないために逃げない生き方を模索したい。

http://blog.livedoor.jp/morimatue/archives/4487855.html

当日のレジュメ(PDF)
http://mori.sakura.ne.jp/kokuseki/siryou/130623/130623rezi.pdf
当日のアンケート結果(PDF)
http://mori.sakura.ne.jp/kokuseki/siryou/130623/survey.pdf

耳の痛い話です。
​​
たれ流される情報をうのみにしないで、時代を診る感性を身につけたいものです。

次回は冬(1月頃)に勉強会を予定しています。
演題:「(仮称)民族問題を通じて人権課題を考える」
     (朝鮮高級学校無償化除外にみる人権意識)
講師:計画中

次回も会場でお会いできるのを楽しみにしています。


KC3O0157